スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KINECT使用環境について

先週土曜日に発売されたKINECTですが、今までにない体を使ったデバイス。
購入して見たいけど、自分の部屋の使用環境で使えるのか・・・
どんなものなのか・・・
公式には必要なスペースが書かれてるけど実際はどうなの?
といった、方達へのアドバイスになるかどうかはわかりませんが
私の部屋での使用環境と、どんなものなのかといった事をツラツラと書いていきます。

まず、私の部屋での使用環境について紹介します。
TV→テーブル→自分
といった具合に物があるわけですが。
当初、KINECTセンサーはテレビ台に設置しました。
まぁ、ほとんどの人がそこに設置すると思います。
TV台の高さは47cm
KINECTセンサーからテーブルの端(TVと反対側)までの距離1.5m
私の立ち位置はKINECTセンサーから2.5m
この環境で使用したところ、膝上くらいまで足が隠れて認識されない状態でした。
ちなみに、この状態でプレイしましたが
足が隠れていることにより、すこしジャンプの認識及びダンスエボリューション(以下ダンエボ)のステップ認識に難がありました。
そこで、KINECTセンサーの場所を変更。
TVの上に設置して、床からの高さが1.1m
これで足元まで認識されました

次に、私自身の行動範囲です。
テーブルから一番壁までが2m
右にはクローゼット、左にはベッドがある為、左右の行動範囲は1.3m
つまり、前後1mずつ左右65cmずつが私の行動範囲になるわけです。

この条件で、同梱のKINECTアドベンチャー、ダンエボを遊んで見たところ
KINECTアドベンチャーは左右がぎりぎりかな?といった具合。
ダンエボは問題なしといった具合です。

次は、自分が動くことによる振動などですが・・・
まずは、ダンエボをプレイした感覚を説明します。
皆さん、実際プレイする場所を想定して、立って見てください。
そこで2ステップを踏んで見てください。(2ステップがわからない・・・って人います?w)
これがデフォルトの振動ですw
ジャンプするダンスもありますが、しない曲の方が多いです。

KINECTアドベンチャーは、ボートに乗った川下りゲームと、動く床に乗った障害物避けゲームがジャンプ必要です。
これは、結構頻繁にジャンプが必要です。
その場で跳ねてみるとどんな物かがわかると思います^^
ちなみに、私の部屋は2階にあり、家も古い一戸建てです。
当然、防音設備は皆無、耐震にも優れているわけではありませんが
先日、踊り狂っていても、下の階でモサモサしていた姉は気づいておりませんでした。

最後に、KINECTってどんな感じで認識&操作するの?ですが
箱○起動後にKINECTセンサーがプレイヤーを認識します。
手を認識して、手の動きをセンサーで感知してダッシュボード操作などを行います。
簡単に言うと、手そのものがマウス操作・・・であると考えると分かりやすいと思います。
ゲーム内での操作は、ゲームによって変わってくるかと思いますが
コントローラーは一切使いません。
メニュー操作などもマウス操作(KINECTアドベンチャー)や、手でどけるような操作(ダンエボ)でメニュー選択を行います。
いやー、新感覚ですね~♪
ゲームプレイ中は言わずもがな、体全体を認識しての操作(?)になります。

といった具合で、KINECTレビューについてはおしまいです。
購入を迷っている方の参考になればと思います。
つたない文章に長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
ではでは

追伸:プレイする人はきちんと水分を取りましょうw

スポンサーサイト

コメント

 よし : 2010/11/23 (火) 23:35:03 修正

キネクト・・・良いですなぁ。

私も欲しいんですが、TV→テーブル→2人掛けソファーがあるんでどう考えても無理なんですよね。
遊ぶ時だけソファーをどうにか出来れば何とかなるんでしょうが、でかいだけに非常にメンドクサイです。

かと言って、27インチのPCモニターでプレイする気も起きませんし。
それだったら広さは問題ないんで出来るんですが、やっぱ大きいTVでプレイしたいですよね!

 リードマン : 2010/11/24 (水) 10:11:34 修正

結論から言うと・・・
私の部屋でプレイ可能だろうと思います。

だがしかし・・・!
12月から壊滅的なまでに忙しくなる事が発覚。
しかも零の軌跡、スパロボL、ガンダム無双3など
時間がかかるのばかりプレイ予定。

う~ん。
でも遊んでみたいのも事実です。
悩むよ・・・。

>よしさん ほりさん : 2010/11/25 (木) 18:43:16 修正

ソファーがあると動かすのが大変そうですね~^^;
かといって、ソファーの後ろでは認識できないでしょうし・・・。
正直キネクトでプレイした後はシャワー浴びて(必須)ぶっ倒れたいくらいですw

最悪の場合はPCモニタを使うしかないかもですね。
まぁ、私の部屋のTVも32inchなのであまり大差ないですw
大きいTVが欲しいな~・・・部屋に入らないけどw

>リードマンさん ほりさん : 2010/11/25 (木) 18:47:45 修正

おお!
リードマンさんの部屋ではプレイ可能ですか!
しかし、ほんと年末はプレイ時間と金銭的な問題にかられますな~・・・

私はスパロボLは見送り予定です。
(イクサー1しか気になるのがないw)
ガンダム無双はガンダム好き(Vガンダム)としては買うしかないでしょうな!
後は、チャロン4を購入予定であります!('◇')ゞ

私も、キネクトの面白さは半信半疑だったのですが・・・
まさか、ここまでとは・・・
毎日が筋肉痛との闘いですw
キネクト・・・パネェっす先輩
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。