FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Euro Truck Simulator 2 その3

どうも。
えんえんとトラックの運転をし続けている私です。
まぶしい・・・もう朝ですか?

あ、ハンコンは絶好調です^^
もう、無い状態が考えられないですねw
まぁ、やるたびにセッティング&片付けは面倒かと言えば面倒ですが(´・ω・`)
セットに5分かからないので、許容範囲です♪

さて、今日も今日とてETS2の話題ですが・・・
内容は、あるとプレイが楽しくなる♪
というmod関連などを含めてご紹介いたします。

興味のある方は続きからどうぞ。


はい、ではETS2を10倍楽しむ方法のご紹介!
まずは、誰でも出来そうな所から・・・

■音楽ファイルの再生

このゲーム、コックピット視点で運転していると、すっごく静かなんです!
エンジン音なんてかすかに聞こえる程度です。
つまり・・・車の運転を常にしている人はわかるように・・・眠くなるんです(´・ω・`)
しかも、一回の運搬が30分~なんてザラにあります。
といわけで、眠気対策として、音楽!

このゲームMP3のファイルを特定ファイルに入れると・・・
music
こんな感じで、ゲーム中にかけることが可能です!
これで、好きな音楽をかけながら、カラオケしつつドライブできちゃうってわけですね~♪

やり方は・・・
マイドキュメント→「Euro Truck Simulator 2」→「music」フォルダの中にmp3ファイルをぶち込むだけ。
あら簡単♪
好きなだけ、楽しんじゃってください♪

続いて

■modの導入

あれ~、なんか急にむつかしくなってきたぞ?と思わないで下さい。
自分で改造しようとするとちょっと知識が必要になってきますが、有志が作ってくれたmodを使うのは簡単です!
それ以前に「modって何よ?
modとは「Modification」の略。
簡単に言うと、データの改変ですね。
ドライバーの顔を変更したり、トレーラーの柄を変更したりといろいろ出来ます。
一番最初の画像のコックピット・・・黒いですよね?
それが・・・こうなったり出来ます♪
赤いよ!
ets2_15.jpg
とまぁ、こんな感じで素敵に楽しめます♪

有志の作ってくれているmodは
ETS2.LT様
18輪皮置き場様
等から、ダウンロードいただけます。
modの導入方法などはEURO TRUCK SIMULATOR 2@wiki懇切丁寧に書いてありますのでそちらをご参照ください。

さらにぶっちゃけると
マイドキュメント→「Euro Truck Simulator 2」→「mod」フォルダにダウンロードしたファイル(拡張子.scs)
をぶち込んでください。

後はゲームを起動して、mod選択
右側の項目でチェックを入れるだけ♪

※MODを導入する場合は自己責任で行なってください。
導入は他PCゲーム等に比べて簡単な部類に入ると想いますが、導入することによってゲームが正常に進行しなくなったり、セーブデータを喪失する可能性も0ではありません。
また当然のことながら、公式なサポートを受けることはできません。


modの中には外観を変えるだけでなく、ゲーム内容を改竄してしまうものもあります。
その場合、ゲームとしての寿命を短くしてしまう恐れがありますので、ご注意ください。
例)取得経験値増大、取得金額増大等・・・

ちなみに、私のドライバーのフェイスや、トレーラーの画像とかは、自分でぺたぺた貼り付けてみましたw
先のETS2@wikiにもmodの作り方が懇切丁寧に書いてありますので、私も作りたい!って人は見てみてください♪


最後に
私が導入と言うか改造した部分ですが・・・
疲労度をオフにするという方法です。
※疲労度とは、運転をしていると段々と疲労が溜っていき、休憩を取らないと罰金や居眠り運転&大事故を起こすと言う物です。
疲れたら、自分のペースでゲームを止めるし、いらないかな~って事でオフにしてしまいました。
人によっては、ゲームの寿命を短くするって思われる人もいるかと思いますが、一応方法を載せときます。

マイドキュメント→「Euro Truck Simulator 2」→「profiles」→「よくわかんない名前のフォルダ」の中の「config.cfg」ファイルをメモ帳などで開きます。
その中の「uset g_fatigue "1"」を「uset g_fatigue "0"」に書き換えれば、疲労度の項目自体がなくなります。
あくまでも自己判断で導入ください。
何かあっても私に責任を押し付けないで下さいw

では、みなさんよいETS2ライフを^^ノシ

私も配達行って・・・どこのアキバだ?
とある科学の・・・




スポンサーサイト

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。